お知らせ

本年度年末年始は12月29日(木)から1月4日(木)の8日間、休診させていただきます。
1月5日からは通常の診療を致します。よろしくお願い申し上げます。

今年のインフルエンザワクチンは下記のように予定しております。

なお、今年も完全予約制とさせていただきます。

 

10月2日より電話、窓口での予約受付を開始いたします

接種期間は10月16日(月)~12月16日(土)の予定です。

お早目のご予約を、よろしくお願い申し上げます。

 

8月14日(月)~15日(火)は休診とさせていただきます。
16日(水)からは通常の診療をいたします。

迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

当院はオンライン資格確認を行う体制を整備しております。

オンライン資格確認された患者様の他院受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得、活用して診療を行っています。

誠に勝手ながら、令和3年4月1日より、当分の間木曜日は休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承をよろしくお願い申し上げます。

当院では来院患者様の安全のために、安全対策を続行いたします。

 

 

玄関で顔認証型体温測定を行い、看護師が風邪症状の有無をお聞きします。

症状によりましては、裏口にご案内し、専用の隔離スペースに直接入っていただきます。医師が診察し、必要に応じて検査し、投薬を致します。隔離スペースの消毒も十分に施行しております。

 

風邪症状のある方は事前に当院診療時間内にお電話いただければ、ご案内がスムーズです。


院内の窓を常時開けて、十分な換気に努めています。24時間換気・空気清浄機も以前より使用しています。


なお、当院はコロナ指定検査機関ではありません。PCR検査も出来ません。

濃厚接触の可能性のある方、味覚・嗅覚障害のある方等は最寄りの保健所に電話で連絡し、指示を受けて下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 インフルエンザが流行する季節です。発熱した当日に鼻腔検査を受けても検査結果が陰性で、翌日再検査してはじめて陽性になることがよくあります。これは従来の検査方法の感度が悪く、時間が経過してウイルスが増殖するまで陽性とならないためでした。

 当院では最新のインフルエンザ検出キット(富士ドライケム イムノAG)を今シーズンから使用しています。このキットは検出感度の向上によりウイルスが微量である初期の段階(感染後数時間といわれています)でも陽性になるため、インフルエンザの診断が確定しやすくなりました。

 検査方法は従来と同じで、鼻腔から柔らかい綿棒で検体を採取します。結果が出るまで4~8分程度です。

当医院では、ニコチン依存症に対する禁煙補助治療を行っております。
禁煙補助剤としましては、飲み薬の禁煙補助剤(チャンピックス錠)がお勧めです。この薬は最初の1週間だけは喫煙しながら飲むことができるため、スムーズに禁煙が開始できるのが特長です。
またこれらの薬は、厚労省の定めた禁煙プログラム通りに使用すれば保険が使えます。
ただし、補助剤は禁煙を希望する方が喫煙を完全に中止した上で、3ヶ月で終了することが前提になります。従って減煙等の目的では使用できません。
また、禁煙治療の1回目は少々時間が必要ですので、午後5時から6時半の間での予約制にしております。

詳しくはお電話にてお尋ねください。
山口内科医院 連絡先 0794-64-0202
胃カメラはゲーゲーとしてとても苦しい検査だから絶対受けたくないという人がほとんどです。
これには訳があります。

舌の付け根のあたりに嘔吐反射を起こす神経が集中しているため、ここを太い内視鏡がこするために検査の間中ずっと苦しいわけです。
当医院では、通常の内視鏡(直径1センチ)の約半分の太さしかない経鼻内視鏡で検査を行っています。太さは普通のうどん程度です。経鼻とはすなわち、『鼻 からでも入る』という事です。鼻から入るとのどを通過するときに舌の付け根に触れません。しかも内視鏡自体が細いこともあって反射が大変少ないのが特長で す。(個人差は多少あります)検査中に普通に話すこともできます。反射が少ないので検査前にする痛い筋肉注射も不要です。
もちろん、鼻炎等で経鼻挿入ができない場合はその場で口からの挿入に変更できます。細いので、それでも普通の内視鏡よりも楽です。

胃の調子の悪い方、癌が心配な方は是非検査をお勧めいたします。

検査は、原則として予約制で、朝8時過ぎから行っています。